2015-12-13

2015カンボジアリーグが終了!

Photo Sabay News

2015カンボジアリーグは12日、プレーオフを含む全日程が終了した。

プノンペンクラウンとナーガワールドが戦ったプレーオフ決勝。第1戦を2-0で制したプノンペンクラウン。しかし第2戦はナーガワールドが3-1でスコアで並び、勝負はPK戦へ。結局クラウンが3-2でPK戦を制しプレーオフ優勝を飾った。

3位決定戦は、ボンケットがカンボジアンタイガーを2試合合計6-3で制した。日系クラブカンボジアンタイガーは4位で終わったが、トライアジアがクラブを手放し、一時は解散の危機まで迫っていたが、新しいオーナーのもと、終わってみれば4位と素晴らしい結果を残したといっていいだろう。

3位で終わったボンケットだが、事実上の年間王者。トヨタメコンクラブ選手権では、ラオス、ミャンマー、ベトナムの王者を倒し決勝へ進んでいる。

あまりプレーオフに触れていなく、正直気づいたら終わっていた。プレーオフを廃止。または、単純に4チームによるカップ戦と打って、国際大会への出場権を与えるなどしたほうがまだ盛り上がる気がする。

実際アジアサッカー連盟からは、カンボジアにAFCカップ1枠が与えられている。しかし、クラブライセンスやスタジアムライセンスをクリアできていないというのが現状だ。つまり、トヨタメコンクラブ選手権が唯一の公式な国際大会となる。


確かに盛り上がった。成長もした今季のカンボジアフットボール。しかし、果たしてこのままでいいのだろうか。日程やリーグ形式を含め、来季に向け早々に動き出してほしいところである。また今後その辺は書いていこうと思う。

日本人選手の皆さん、お疲れさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿