2015-12-21

トヨタメコンクラブ選手権2015 ブリラムユナイテッドが優勝!


トヨタメコンクラブ選手権2015決勝は20日、タイ・バンコクのスパチャラサイ国立競技場で開催され、タイの王者ブリラムユナイテッドが、カンボジアの王者ボンケットアンコールを1-0に勝利し、第2回大会を締めくくった。

優勝賞金はUs$75,000。準優勝はUs$50,000が贈られた。また、大会MVPにはボンケットのバタナカが選出され、賞金Us$3,000が贈られた。1回戦から準決勝までの活躍をみれば文句なしと言っていいでしょう。

ボンケットに所属する日本人選手、和田と龍田はこの試合もスタメン出場し後半途中で退いた。しかし、今大会4試合を通し、よく走りチームの躍進に大きく貢献した。同じ日本人としてとても誇らしいことである。

アンドレス・トゥネス(ブリラムユナイテッド)のコメント
「とても難しい試合だった。カンボジアのチームのプレッシャーは早く、守備もとてもよかった。僕らはパスを繋ぐことができず、またチャンスを生み出すこともできなかった。ただ、後半は前半よりチャンスを生み出すことができた。そしてPKで得点することができたんだけど、難しい瞬間だったよ。それでも僕らは勝つことができた。ブリラムは王者になったんだ。これはとても重要なことなんだよ。」

サムエル・グベンガ(ボンケットアンコール)のコメント
「今日の試合はとてもいいものだった。なぜなら、タイのベストチームとタイトルを争うことができたんだからね。僕らはとても幸せだ。それ以上のものはない。そしてフットボールを楽しんだんだ。いい試合だった!」

個人的には、今大会でまたひとつ価値が上がったトヨタメコンクラブ選手権。メコン地域では重要な大会のひとつになりつつある。いや、そうなってほしいと心から願っている。高額賞金だけではなく、選手にとってこの大会でのステップアップとなる移籍なども、今後は活発になっていってほしい。

トヨタがスポンサーだが、まだ日本人には馴染みが薄い。しかし、今後ここからJリーグに羽ばたく選手もでてくることだろう。是非日本人にも注目してほしい。

最後に、ブリラムユナイテッドおめでとうございます。そして、ボンケットにも心から拍手を送りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿