2015-08-30

カンボジア代表 練習試合でラオス代表に敗戦


 W杯アジア2次予選 日本戦に向けて、タイのバンコクで直前合宿を行っているカンボジア代表は29日、ラジャマンガラスタジアムでラオス代表と試合を行い1-2で敗れた。唯一の得点はプノンペンクラウンに所属するフランス系カンボジア人のティエリー・チャンタ・ビン。

 カンボジアは明日31日来日し、3日日本戦(埼玉スタジアム)に向けて最終調整を行う。





U16カンボジア代表 マレーシアに敗戦

写真:マレーシアサッカー協会

 アジア選手権予選(9月2日~シンガポール)に向けてマレシーアで直前合宿を行っているU16カンボジア代表は29日、U16マレーシア代表と練習試合を行い2-0で敗戦した。先日カンボジアで開催されたアセアン(AFF)選手権では対戦がなかった両者。近年両国とも育成年代に力を入れ、強化を図っていることもありお互いにとって貴重な90分になったことは確かだろう。

 壱岐監督が率いるU16カンボジア代表は、2日に開幕するアジア選手権予選のため最後の調整へ。初戦は強豪北朝鮮と戦う。監督就任から1年半、いよいよアジアの舞台にデビューする。

2015-08-29

U16代表、A代表 今日最後の強化試合


 土曜日 U16カンボジア代表はマレーシアで同国U16代表。A代表はタイでラオス代表とそれぞれ強化試合を行う。

 U16カンボジア代表は、2日からシンガポールで開催されるAFC U16 アジア選手権予選のため、現在マレーシアで直前合宿を行っている。監督は日本人でベガルタ仙台の育成から派遣されている壱岐氏だ。是非注目してほしい。また、A代表は3日の日本戦に向けてタイで直前合宿を行っている。今日のラオス戦が最後の強化試合。それぞれが決戦前に弾みをつけたいところだ。


AFF U19 CHAMPIONSHIP カンボジアはフィリピンに勝利!


 アセアン(AFF) U19選手権 2015 は28日ラオスでグループAの2試合が行われ、カンボジアはフィリピンに1-0で勝利した。もう1つの試合、タイとブルネイの試合は6-0でタイが大勝し準決勝進出を決めた。

 カンボジアは前半39分、アーミーでプレーする Chreng Polroth がこの試合唯一の得点を決めそのまま逃げ切った。カンボジアは明日、グループリーグ最終戦でタイと対戦するが、引分け以上で準決勝へ進むことができる。敗れたとしても可能性は残るが、是が非でも自力で決めたいところだろう。

 年代別で魅せるカンボジア代表。確実に人々に日々の活力を与えている。

2015-08-28

スヴァイリエンのHoy Phallin 代表離脱へ


 日本戦に向けてバンコクで直前キャンプを行っているカンボジア代表だが、地元メディアによるとスヴァイリエンのHoy Phallin (写真 一番左)が体調不良のため代表を離脱したと報じている。なお追加招集はなく、22人の選手で日本戦を戦うとのこと。

 日本戦を前に、国内でも絶大な人気を誇るスヴァイリエンのウドンが怪我で代表を辞退。また、プノンペンクラウンの Sary Matnorotin もバンコク合宿を前に代表を外れている。ウドンはシリア戦には間に合う見込みだ。

2015-08-27

U16カンボジア代表 強化合宿でマレーシアへ


 日本人壱岐監督率いるU16カンボジア代表は27日、来月開催されるU16アジア選手権予選の直前強化合宿地マレーシアへ向けて出発した。合宿中に同国U16代表と強化試合を行う予定になっている。

 U16アジア選手権予選、カンボジアはグループHでホスト国シンガポール、北朝鮮、タイと同組。非常に厳しい組み合わせだが、おそらく壱岐監督は勝利しか考えてないだろう。就任してからこれまで、日本での合宿や隣国タイやラオス遠征など、これまでにないぐらい強化を積み重ねてきた。そして誰の目にも明らかな成長を遂げている。アジアでどんな戦いを魅せてくれるのか。日本の皆さん、是非注目してください!

カンボジア代表 TPLのチームに引き分け


 W杯予選日本戦に向けてバンコクでキャンプ中のカンボジア代表は26日、タイプレミアリーグのアーミーユナイテッドと試合を行い1-1で引き分けた。得点を上げたのボンケットアンコールFCラヴォラヴィー。日本は彼にも注意する必要があるだろう。

 カンボジア代表は、週末にラオス代表と試合を行い決戦の地日本へ向かう。

2015-08-26

トヨタカンボジアとウドン


 スヴァイリエンのキャプテンで、代表でも活躍を期待されているウドン。日本戦は残念ながら怪我でメンバーを外れたが、本人はリハビリ、そしてトヨタのイベントで忙しい日々を送っているようだ。今回トヨタは、ウドンを新車プロモーションに起用したことでかなりの人へのアプローチに成功しているといっていいだろう。

 今後も企業によるスポーツ選手の起用は増えていくと予想される。トヨタとウドンが、カンボジアのスポーツ選手の環境に劇的な変化を与えるかもしれない。

AFF U19 CHAMPIONSHIP カンボジアはブルネイに大勝!



 アセアン(AFF)U19選手権に出場しているカンボジア代表は24日、グループリーグ第2戦でブルネイと対戦し5-1で大勝した。この結果、暫定ながらグループBで首位に立った。カンボジア代表は28日にフィリピン、30日にタイと対戦しグループ2位以内、そして準決勝進出目指す。

 去年より、U16、U19、U23、A代表と、カンボジア各年代別代表は確実、そして急速に成長していると実感でき、今後も非常に楽しみである。

カンボジア代表 日本戦へ向けてタイで強化合宿をスタート!


 カンボジア代表は25日、来月3日の日本戦へ向けてタイで強化合宿をスタートさせた。31日の来日を前に、タイプレミアリーグ(TPL)のアーミーユナイテッド、ラオス代表、2試合の強化試合も予定している。

 選手たちはソーシャルメディアを通じ、タイ経由日本へ向かうことを笑顔で報告している。カンボジア代表選手たちは、組み合わせが決まった時から、香川や本田などと同じピッチに立てることを楽しみにしていた。しかし、観光旅行ではない。これはW杯予選なのだ。負けにいくつもりはない。おそらくイテフン監督はそのような強い気持ちを持って、全力で日本に挑んでくるだろう。実力差は誰の目にも明らかではあるが、日本を相手に驚かすことはできるのか注目したい。

 なお、スヴァイリエンのウドンはメンバーには入らなかったが、ボンケットアンコールのバタナカは怪我が心配されたが日本戦メンバーに名を連ねている。

2015-08-23

GFA Soriya U-15 カンボジア国際トーナメント 今日決勝 カンボジア代表 vs 岐阜選抜!

GFA Soriya - Cambodia
カンボジアのトンレバティで開催されていたGFA Soriya U-15 カンボジア国際トーナメントは22日、予選リーグ全日程が終了し本日最終順位決定戦が開催される。
 参加チームは、
U14カンボジア代表、U15カンボジアアカデミー、日本からは岐阜選抜、そしてシンガポールからGFAシンガポール。日本から2年連続参加した岐阜選抜はカンボジア代表に敗れ予選リーグを2位で終えた。また、GFAシンガポールはカンボジア代表に大敗を喫するなど結果を出すことはできなかったが、同時にカンボジアチームの急速な成長を感じさせてくれた大会になっているのではないだろうか。

 今日の
決勝はカンボジア代表と岐阜選抜。3位、4位決定戦はカンボジア代表アカデミーとGFAシンガポール。
 試合のレポートは写真下のGFA SoriyaのFacebookページよりご確認を!


AFF U19選手権 カンボジア ホスト国ラオスとの開幕戦は引き分け


 22日、アセアン(AFF)U19選手権2015がラオスで開幕した。カンボジアはホスト国ラオスと開幕戦を戦い0-0で引きわけた。

 A代表、U16代表の活躍に続けと、U19カンボジア代表選手たちのモチベーションも高い。今カンボジアでは、代表選手としてプレーすることへ誇りが以前に比べ高まりつつあるように思える。また、代表の活動は間違いなく様々な効果を生んでいる。そして、近年各年代で著しい成長を見せているラオスに対し、負けなかったことは自信になったに違いない。しかし、勝てなかったことへの悔しさの方がそれを上回っているかもしれない。

 カンボジアの今後の試合日程は、中2日でブルネイ、フィリピン、タイと予選グループを戦う。是非チェックしてください。

U19カンボジア代表メンバー
GK
Um Sereyrath    Army
Om Channou     Boeung Ket Angkor
Som Sokundara NagaWorld
DF
Pum Darang                Army
Roeurm Channroeurn Army
Chin Vannak               NagaWorld
Ly Vahed                    Boeung Ket Angkor
Prak Sovannpiseth     Svay Rieng
Ouk Vanne                 Svay Rieng
Thong Vichea             Build Bright United
Sleh Sen                     Build Bright United
MF
Ouch Panhaseth        Build Bright United
Sok Heang                 Army
Chreng Polroth          Army
Men Monira               Svay Rieng
Kim Hap                    Svay Rieng
Kunthea Ravan         Svay Rieng
Sath Rozib                NagaWorld
Cheam Meng            NagaWorld
FW
Cheam Ratna           Svay Rieng
Touch Roma             Army
Chantha Thunthean  Asia Europe United
Son Vandeth              National Police


2015-08-22

カンボジア代表が日本人スタッフを帯同へ!

フォトグラファー 石川正頼氏(右)

 カンボジア現地からの報道によると、来月行われるW杯2次予選日本戦のメディア担当に日本人が登録されていることがわかった。先日報道された小原氏(現カンボジアサッカー連盟テクニカルダイレクター)ではない。フォトグラファーの石川正頼氏だ。

 石川はカンボジアフットボールを知り尽くしている日本人のひとりである。また、同国のフットボールの成長と発展に大きく貢献してきた人物で、現在もなお尽力している。そんな石川が日本戦にカンボジア代表とスタッフとして帯同することに。これまでの活動とその功績を考えれば遅かったぐらいだ。しかし、今回は母国日本。そしてカンボジア。今後いつあるかわからないこの一戦。石川は一体どんな想いでシャッターを切るのだろうか。

 カンボジアでは連盟はもちろん、選手やファンも毎回彼の写真を楽しみにしている。そして私自身も。この試合のもう一つの楽しみが増えました。

2015-08-21

カンボジア代表 ブータン代表に勝利!



 カンボジア代表は20日、W杯2次予選(日本戦、シリア戦)に向けてホームでブータン代表と強化試合を行った。試合は  Rous Samoeun Keo Sokpheng のゴールで2-0で勝利した。

 31日に日本へ入るカンボジア代表は、その前にタイに立ち寄り同国代表やラオス代表と強化試合を行う予定だ。個人的な事情や怪我でメンバーを外れた選手もいるカンボジア。日本戦は100%で臨むことはできそうにないが、現時点での最高メンバーを揃えてくることは確かである。

 ちなみにブータン代表は来月W杯予選でカタ―ルと対戦する。監督は日本人の築館氏。また、この試合で10番を背負ったのはセンチョウという選手で、タイのスリンでプレーしている。今年初めにはブリラムの練習にも参加していた今ブータンで注目の選手だ。

2015-08-20

カンボジア代表マフラー


 カンボジア代表がマフラーを制作した。デザインは大きくCAMBODIAの文字。その下には 「You'll Never Walk Alone」と書かれている。同国でも絶大な人気を誇るイングランドプレミアリーグの影響か。カンボジアでもグッズ文化に勢いがつくかもしれない。

2015-08-19

カンボジア代表 タイで3試合の強化試合!

ⓒSabay/Mouen Rasmey

 来月3日に埼玉スタジアムで開催されるW杯2次予選、日本とカンボジアの試合。カンボジア代表は明日ブータンとプノンペンで強化試合を行った後、タイへ移動し24日にタイ代表。26日にタイD1のクラブ。29日はタイでラオス代表と強化試合を行う。そして31日、決戦の地日本へ移動する。

 僅かな可能性がある限り、韓国人イテフン監督が率いるカンボジア代表は勝ち点獲得を狙ってくるだろう。しかし、その可能性は限りなく少ない。いや、ほぼ不可能に近いと言っていいだろう。それでも、欧州で活躍する選手たちと試合ができる喜びや興奮。それがどんなパワーを引き出してくれるか。大敗が濃厚だ。それでもどこか期待を寄せてしまうのが今のカンボジア代表である。

カンボジア代表 ウドンが代表を辞退

スヴァイリエンのキャプテン ウドン
ⓒCAM photo Agency / Masayori Ishikawa

 スヴァイリエンのウドンは自身のソーシャルメディアで、怪我を理由にW杯予選を戦う代表メンバーを辞退したことを明かした。



I'm sorry my national team and all Fan so now I can't join national team Cuz I'm still has injury not yet better I hope Next time when I'm better I can join with u again .
Posted by Prak Monyudom on 2015年8月17日



 国内でも絶大な人気を誇り、最近トヨタカンボジアのイメージキャラクターに抜擢されるなど大きな注目を集めていただけに残念なニュースである。日本戦でも特に見てみたかった、見てほしかった選手の一人。カンボジア代表にとっては大きな戦力ダウンになりそうだ。


カンボジア代表 明日ブータン代表と強化試合!

談笑するカンボジアのリー監督とブータンの築館監督
ⓒKem Sovanna

 カンボジア代表は明日20日、W杯2次予選日本戦、シリア戦に向けてブータン代表とホームプノンペンで強化試合を行う。

 国内リーグ終了と同時にカンボジア代表は強化合宿をスタート。一方対戦国ブータン代表も数日前よりカンボジア入りし、この試合に向けてトレーニングを行っている。ちなみにブータンの監督は日本人の築館氏が務めている。ブータンは6月のWは予選で香港と中国に敗れ連敗スタート。来月のW杯予選ではカタールとアウェイで対戦することになっている。

 お互いにW杯予選に向けて弾みをつけたいところだ。

2015-08-18

スタジアムの風景①


 プノンペンにあるウエスタンスタジアムの風景。
 
 今季、リーグ戦では同スタジアムをホームとしているカンボジアンタイガーFCです。

プノンペンクラウンが地方遠征へ


 プノンペンクラウンは18日、リーグ戦中断期間を利用して気分転換を兼ねてシェムリアップ、ポイペト、バッタンバンへ向かった。それぞれの地で親善試合やクリニックなどを開催し、同クラブの認知度向上の活動も行う予定になっている。

 7月1日に開幕したカンボジアリーグは44日で14試合をこなす過酷なスケジュールだった。それぞれの地で活動は行うものの、この地方遠征はきっと気持ちをリフレッシュさせてくれることだろう。また、普段ソーシャルメディアやテレビでしか見ることができない地方のファンにとっても、興奮の時間になることは間違いない。

U19カンボジア代表 U19ミャンマーに勝利!


 AFF(東南アジア) U19選手権 ラオス大会開幕が迫っている。

 昨日、直前強化合宿の地バンコクでU19ミャンマー代表と試合(会場:スパチャラサイ)をしたカンボジアは3-1で勝利し、大会へ大きな弾みをつけた。国内でも密かに盛り上がりを見せるなど、期待は日々大きくなっている。隣国ラオスで開催される同大会だが、W杯予選、そしてAFF U16選手権のような後押しをソーシャルメディアで受けるようなことがあれば、選手たちにとって大きな力になることだろう。AFF U19選手権、是非注目を!



2015-08-17

トヨタカンボジア 新車発表会でサッカー選手を起用


 トヨタカンボジアは16日、新車発表会でスヴァイリエンのウドンを起用した。

 昨年よりトヨタはメコン地域のクラブ選手権のスポンサーをするなど、同地域のフットボールの成長と発展により力を入れている。今回は、トヨタカンボジアが大々的に行った新型ハイラックスの発表会でスヴァイリエンのウドンを起用したが、大きな驚きではない。むしろ遅かったぐらいと言っていいかもしれない。しかし、トヨタがようやく本格的にカンボジアフットボールに参入する、その1歩となるかもしれない。そんな期待感を抱かせてくれている。

 今後どのような企業が参入してくるのか、こちらも注目したい。


カンボジアリーグ 第14節 最新順位


カンボジアリーグ第14節を終えての順位。

代表人気、また新たにスタジアムも建設され例年に比べ確実に盛り上がりを見せているカンボジアリーグ。一方で、当初3月開幕と言われていたが直前に7月へ延期。その影響でアルビレックス新潟プノンペンが活動停止を決めた。そして1か月半で14試合を詰め込んだ結果、大小に関わらず怪我を負った選手も少なくない。そしてコンディションを保てず、次第に出場機会を失った選手もいた。これらカンボジアサッカー連盟(FFC)の運営面での未熟さは明らかだ。かと思えば入場料を各クラブに任せるという大きな改革も行った。

これら全てが糧となり、全体の発展と成長へ繋がるのだろう。いや、そう信じたい。


日系のカンボジアンタイガーが奮闘しています。しかし、他のクラブに所属する日本人選手たち。彼らもまたそれぞれが勝利に、チームの成長と発展に貢献しています。はっきりと言っていいでしょう。中断明けも期待していいと思います。

来月にはW杯予選で、カンボジアは日本と対戦。カンボジアは弱くないってところを見せれるかな。



2015カンボジアリーグ 第14節




カンボジアリーグは8月15日と16日、各地で第14節が行われた。

前節と今節で一気に上位と差を縮めたかった
日系クラブカンボジアンタイガーだったが、終わってみれば1分1敗と勝ち点1を積み上げるにとどまり、ボンケットアンコール、プノンペンクラウンに迫ることはできなかった。しかし、後期に入りこの中断期間までを3位で終えることができたことはむしろ、上出来と言っていいのかもしれない。果たしてこの順位をシーズン終了までキープすることができるか。楽しみなところである。

そしてやはりと言っていいだろう。ナーガワールドとスヴァイリエンもなんだかんだで4位と5位まで順位を上げて中断へ入った。カンボジアンタイガーは、18節と19節に両者と戦う予定だが、ここまで競り合っていたら大したものだ。

さて、開幕から1か月半で14試合をこなした選手たち。相当タフな日々だったはずだ。そのなかで、日本人選手もしっかりチームに貢献する活躍をしているのは嬉しい限り。逆に出番を失っている選手たちもいるが、この中断期間で再び欠かせない選手となり、残り8試合で輝いてほしいと願うばかりである。

第15節は9月12日、13日に予定されている。多くの日本人がピッチに立ち、カンボジアリーグを盛り上げてほしい。是非、機会があれば皆さんもスタジアムへ!

<第14節 結果>
Cambodian Tiger 0-0 Phnom Penh Crown 
NagaWorld 3-0 Asia Europe United
Svay Rieng 4-1 CMAC United
National Police 2-1 Kirivong Sok SenChey
Build Bright United 2-1 Western Phnom Penh
<延期>
Boeung Ket Angkor vs Army


2015-08-16

#ACT2015 プノンペンクラウン ホームで引分スタート



 カンボジアのプノンペンクラウンにとってはお馴染みの国際大会。そして今年は日本から鹿島アントラーズも参加しているアジアチャンピオンズトロフィー(U18)。グループBは第2節を終えた。

 鹿島アントラーズは初戦ホームでプノンペンクラウンに大勝。第2節はアウェイベトナムでPVF FAと対戦し1-0で勝利。開幕から2連勝で首位に立っている。プノンペンクラウンは未勝利で最下位に沈んでいるが、これからの巻き返しに期待したい。

 同大会はホーム&アウェイで行われている。

2015-08-15

AFF U19選手権 ラオス大会が22日に開幕!


 先日、AFF U16選手権がカンボジアで開催されタイが優勝したのは記憶に新しいところだろう。22日からは、AFF U19選手権ラオス大会が開幕する。

 実はAFF U16、U19 選手権共に、当初はインドネシアで開催される予定だったが、同国は制裁を受けた影響で開催国返上。未だに参加さえも許されていない状況だ。

 
 AFF U19選手権ラオス大会は22日から来月4日まで開催される。是非チェックしてみてください。

カンボジアはグループA
1.THAILAND
2.AUSTRALIA
3.CAMBODIA
4.BRUNEI DS
5.PHILIPPINES
6.LAOS

2015-08-14

トヨタ・カンボジアが公式スポンサーか?


 トヨタ・カンボジアがカンボジアリーグの公式スポンサーか?

 おそらく未だに公式リリースはされていないが、リーグ戦のアドボードの枠のトヨタの看板が設置されている。今年は代表にヤンマーがスポンサーにつくなど、日系企業の積極的な投資がみてとれる。もしトヨタがスポンサーになれば、今後カンボジアフットボールの発展と成長の大きな力となるだろう。

日本人選手も怪我人続出


 日系クラブ、カンボジアンタイガーFCの友廣と吉原、両選手は怪我で戦列を離れている。次節で中断期間に入るカンボジアリーグ。また、同クラブには新たに専属トレーナーとも契約した。中断明けからの第15節からはベストメンバーで再び戦えることだろう。過密日程が続き、怪我やコンディションを崩している日本人選手も多い。どうにか大きな怪我だけはせず、シーズンを戦い抜いてほしいと願う。

日本人移籍情報




 カンボジアリーグは後期に入っている。既に太田敬人がアーミーからCMACユナイテッドに移籍したことはお伝えしたが、ビルブライトの定國智之(後列左2番目)もウエスタンへ移籍している。


首位ボンケットアンコールで活躍する日本人



 和田雄也。現在カンボジアリーグで首位を走るボンケットアンコールでプレーする唯一の日本人選手。一時期試合に出れない機会もあったが、最近ではスタメンに定着し、フル出場を続けるなど信頼を勝ち取った。

 昨シーズンはアルビレックス新潟プノンペンに所属していたが、入替戦POを待たずに退団を決意しボンケットアンコールの練習に参加していた。今季のカンボジアリーグの優勝の瞬間、もしかしたら彼の姿があるかもしれない。是非、注目していてほしい。

プノンペンクラウン U18 #ACT2015 Week2



アジアチャンピオンズトロフィー2015に参加しているプノンペンクラウン。

初戦ではアウェイで鹿島アントラーズに0-5で大敗を喫した。そして今夜、ホームRSNスタジアムにフレンツユナイテッドBを迎えての第2節。日本で得たものはあるのか。カンボジアでは最も優れた育成システムを有する同クラブのさらなる成長を見ることができるかもしれない。試合は全国放送される。

大会公式ページ 

カンボジアリーグ 第13節 最新順位



カンボジアリーグ第13節を終えての順位。

3位との勝点差を12に広げているボンケットアンコールとプノンペンクラウンの一騎打ちとなってきた。レギュラーシーズン終了後、TOP4による優勝POが開催される予定だが、メコンクラブチャンピオンシップの1回戦はその前に開催されるため、今の段階だとこの2チームのどちらかが同大会に参加する権利を得ることが濃厚だ。

そしていよいよ、今週末の第14節終えれば約1ヶ月の中断期間に入る。W杯予選による中断のため、代表選手は引き続き日本戦、シリア戦に向けてトンレバティのナショナルセンターで行われる強化合宿に合流するが、休息は与えられるだろう。

7月1日から中1日、2日でこれまで13試合をこなしてきた選手たちは疲労困憊だろうが、それでもリーグを盛り上げている彼らには敬意を表したい。しかし、大小怪我を負った選手も少なくなく、カンボジアサッカー連盟はもう少しプレーする彼らのことを考え、日程を配慮すべきだったことは言うまでもない。

さあ、今週末。注目試合はカンボジアンタイガーとプノンペンクラウン。日系クラブ、意地をみせることができるのか。また、ボンケットとアーミーの試合も注目しておきたい。特に日本人選手の龍田。彼が爆発すれば勝利も難しくないかもしれない。

皆さん、是非カンボジアリーグへ!

2015カンボジアリーグ 第13節

ⓒSam Prathna

ⓒSam Prathna

カンボジアリーグは8月12日と13日、各地で第13節が行われた。

首位ボンケットアンコールに挑んだ日系クラブカンボジアンタイガーだったが、0-4で敗れ勝ち点差は12に開いた。優勝争いに加わるチャンスも逃してしまった。また、2位プノンペンクラウンもナーガワールドを下し、ボンケットと同勝点ながら得失点差で2位につけている。序盤好調だと思われたウエスタンは、キリボンに敗れ一気に入替戦PO圏内へ。また、CMACユナイテッドに移籍した太田はデビュー戦でスタメン出場、ゴールも記録しいいスタートを切ったようだ。

カンボジアリーグは次節が終わればW杯予選のため約1ヶ月の中断期間に入る。7月の開幕戦から休む暇なく戦ってきた選手たち。どうか怪我なく、いい形で中断に入ってほしいと願う。

<第13節 結果>
NagaWorld 0-1 Phnom Penh Crown 
Asia Europe United 1-1 Svay Rieng 
Cambodian Tiger 0-4 Boeung Ket Angkor
National Police 0-2 Army
Kirivong Sok SenChey 3-1 Western Phnom Penh
CMAC United 2-2 Build Bright United

2015-08-12

FFC イテフン代表監督と契約更新で合意

ⓒCAM photo agency / Masayori Ishikawa

 カンボジアサッカー連盟(FFC)は11日、韓国人のイテフン代表監督と2016年12月までの契約更新で合意したと発表した。この合意により、W杯2次予選はもちろん、来年カンボジアで開催されるAFFスズキカップ2016予選も率いることが決定した。

 昨年ラオスで開催されたAFFスズキカップ予選での健闘。そして今年はW杯1次予選でマカオ代表を下し史上初の2次予選進出へと導いたことが評価された。なお、代行監督を務めた小原氏も引き続き連盟のスタッフとしてカンボジアサッカーの発展と成長に尽力すると見られている。

 カンボジア代表は、20日にホームでブータン代表と強化試合を行った後、9月にW杯2次予選アウェイで日本戦。ホームでシリア戦を迎える予定だ。



太田敬人がCMACユナイテッドへ移籍

ⓒCAM photo agency / Masayori Ishikawa

 カンボジアリーグでプレーする太田敬人は11日、自身のブログで移籍を報告した。今季はビルブライトからアーミーへ移籍し活躍が期待されたが、与えらてたチャンスは数えるほどだった。今回のCMACユナイテッドへの移籍の決断は、おそらくプレーする機会を今以上の得るためだろう。

 しかしCMACユナイテッドは、政府関係のクラブではあるものの開幕して間もなく財政的に運営がうまくいっていないことを明らかにしていた。給料もアーミーと比べ大幅に下がっているのではと容易に想像がつく。また、JFLのMIOびわこ滋賀との関係やスポンサーなど、この移籍が今後どのような影響を与えるのか気になるところだ。

 それでも移籍を決断した太田。残り10試合、チームを残留へ。そして自身が再び輝くために。彼の活躍を大いに期待したい。

2015-08-11

カンボジアリーグ 第12節 最新順位


カンボジアリーグ第12節を終えての順位。

TOP4争いは7位のナショナルポリスまでだろうか。それとも、まだまだ混戦になるだろうか。また、最下位キリボンはほぼ入替戦プレーオフが確定的な状況。残りは1枠。どのクラブもこのポジションには入りたくないはずだ。

W杯予選のため、あと2試合で中断に入るカンボジアリーグ。過密すぎる日程が続いているが、この中断がどのような影響を各クラブ、選手に及ぼすのか。カンボジアリーグ、目が離せません。

2015-08-10

2015カンボジアリーグ 第12節


カンボジアリーグは8月8日と9日、各地で第12節が行われた。

今節もボンケットアンコールとプノンペンクラウンは共に勝利し勝ち点を32に伸ばしている。日系クラブ・カンボジアンタイガーも好調を維持。ウエスタンに圧勝し単独3位をキープしている。次節はボンケットアンコール。そしてプノンペンクラウンと上位対決が続くが、ここで連勝できれば優勝戦線に絡んでくるかもしれない。逆に連敗すれば優勝は一気に遠のくだろう。

日本人選手の今節は、カンボジアンタイガーの木原、ビルブライトの定國、アーミーの龍田など、しっかりと得点を決めるなど、それぞれが勝利、または試合のなかでチームに大きく貢献するプレーを披露している。

過密日程が続いているため、先日開幕したと思ったら既に後期に突入しているカンボジアリーグ。優勝争い、そして4位以内を争う戦いもまだまだこれから面白くなりそうだ。

<第12節 結果>
Cambodian Tiger 6-1 Western Phnom Penh 
National Police 1-4 Boeung Ket Angkor
Asia Europe United 2-2 Kirivong Sok SenChey
Phnom Penh Crown 7-1 Svay Rieng
NagaWorld 3-2 Build Bright United
CMAC United 0-4 Army

2015-08-09

カンボジア代表 W杯2次予選 日本戦、シリア戦のメンバーを発表

ⓒCAM photo agency/Masayori Ishikawa 

 カンボジアサッカー連盟(FFC)は9日、来月に行われるW杯2次予選の日本戦とシリア戦に向けての候補メンバーを発表した。また、韓国人のイテフン氏が再びチームを率いることも正式に発表された。

 カンボジア代表は、20日にブータン代表と強化試合を行う予定。

 メンバーは下記の通り

GK Sou Yaty       ボンケットアンコール
GK Peng Bunchay       ウエスタン
GK Prak Monyphearun ナショナルポリス
DF Soeuy Visal           スヴァイリエン
DF Nen Sothearoth   スヴァイリエン
DF Sok Sovan            ボンケット
DF Boris Kok              プノンペンクラウン
DF Hong Pheng      ボンケットアンコール
DF Say Piseth            ナショナルポリス
DF Nub Tola          スヴァイリエン
MF Samoeun Pidor      スヴァイリエン
MF Chhin Chhoeun      アーミー
MF Rous Samoeun   ボンケットアンコール
MF Sun Sovannarith  ナーガワールド
MF Hoy Phallin      スヴァイリエン
MF Sos Suhana     プノンペンクラウン
MF Mat Norotin      プノンペンクラウン
MF Sary Matnorotin   プノンペンクラウン
MF Tith Dina        ナショナルポリス
MF Thierry Chantha Bin プノンペンクラウン
MF Chhun Sothearath  ボンケットアンコール
MF Kouch Sokumpheak ナーガワールド
FW Prak Mony Udom     スヴァイリエン
FW Keo Sokpheng     プノンペンクラウン
FW Chan Vathanaka   ボンケットアンコール
FW Khoun Laboravy    ボンケットアンコール


試合は来月3日にアウェイ(埼玉)で日本戦。8日にホーム(プノンペン)でシリアと対戦する予定になっている。そして今月、強化試合が1試合開催される予定もあるとのこと。

2015-08-07

カンボジア代表監督にイテフン氏を再起用

ⓒCAM photo agency/Masayori Ishikawa

 カンボジア現地メディアによると、カンボジアサッカー連盟(FFC)はW杯2次予選の監督に韓国人のイテフン監督を再起用することを明らかにしたとのことだ。これで、第1戦と第2戦で監督代行を務めた小原氏はテクニカルチームとしてチームを支えることになる。

 6月は東南アジア競技大会(シーゲーム)とW杯2次予選が重なり、イテフン監督はU23代表で活動をした。そのため小原氏が監督を代行を務めた。カンボジアはシンガポールとアフガニスタンに連敗している。

カンボジアリーグ 第11節 最新順位



 カンボジアリーグ第11節を終えての順位。

 中断期間まであと3試合。ここまで過酷なスケジュールを戦ってきた選手たちのコンディションが心配である。そして前期も終了しということで、次節いきなり選手が移籍している可能性も否定できない。

 ボンケットアンコールとプノンペンクラウンの2チームが一つ抜け出してはいるが、まだまだ色々なことが起こり得る。そういって間違いないだろう。カンボジアリーグ、面白いです。

<第11節 結果>

Build Bright United 0-6 NagaWorld

Western Phnom Penh 2-3 Cambodian Tiger
Boeung Ket Angkor 1-1 National Police 
Svay Rieng 1-3 Phnom Penh Crown
Kirivong Sok SenChey 1-2 Asia Europe United
Army 1-2 CMAC United

2015カンボジアリーグ 第11節


 カンボジアリーグは8月5日と6日、各地で第11節が行われた。

 単独首位に立っていたボンケットアンコールは、今節ナショナルポリスと対戦し1-1と引き分けた。前節引き分けていたプノンペンクラウンは、スヴァイリエンにアウェイで勝利。これで再び両チームは勝ち点で並んだ。

 日系クラブ・カンボジアンタイガーは、ウエスタンプノンペンに勝ち4位以内をキープ。しかし、日本人としてやはり今の順位で満足してはだめだろう。
上の2チームに食らいつけるか。そこがポイントだ。

 その他、各チームでは日本人選手が奮闘している。その活躍をもっと現地メディアが取り上げてはくれないものか。そのために、さらにインパクトあるプレーをメディアやファンに見せてほしい。

2015-08-05

プノンペンクラウン 鹿島アントラーズに5失点!


 アジアチャンピオンズトロフィー2015に参加しているプノンペンクラウンは5日、開幕戦で鹿島アントラーズとアウェイ(カシマサッカースタジアム)で戦い、0-5で敗れた。

 この大会はホーム&アウェイで開催される。

アジアチャンピオンズトロフィーがいよいよ開幕!


 マレーシアにあるフットボールアカデミー 「フレンツユナイテッド」がオーガナイズする 育成版のACLとも言われるアジアチャンピオンズトロフィー。いよいよ2015シーズンが開幕する。

 今季よりなんと鹿島アントラーズも参戦するのだが、なんとプノンペンクラウンは初戦でそのアントラーズとアウェイで戦う(今日午後3時キックオフ)。その他、フレンツユナイテッドはもちろん、タイの強豪チョンブリーなども出場する。

 Jリーグや当鹿島アントラーズの告知は寂しいものだが、カンボジアのファンは注目している。プノンペンクラウンは今日、全力で勝ちに行くだろう。どんな試合を魅せてくれるのか、是非注目してほしい。