2015-02-20

カンボジアリーグ開幕は7月?

Photo News Savay

 先日アルビレックス新潟プノンペンCEOの是永氏が、リーグ開幕が7月にずれ込む可能性があるということを自身のソーシャルメディアに書き込んでいた。真相を確かめるため、関係者数人に確認したところ、開幕が3月25日ではないことはどうやら確実のようだ。

 昨年7月末に幕を閉じたカンボジアリーグ2014シーズン。その直後より工期に入るとされていたオリンピックスタジアムの人工芝張り替え計画。しかし、結局のところ遅れにおくれた張替計画。スタートしたのは年が変わろうとする12月のことだった。そうなると必然的にリーグ開幕がずれ込むことは確実だった。(写真は2月初旬のオリンピックスタジアム)

 当初カンボジアサッカー連盟は、3月25日を開幕日に設定はしていたものの、その週はFIFA国際Aマッチデーに指定されており、AFC U23選手権の予選も組まれていたのだ。しかも、FIFAランク下位のカンボジア代表は3月上旬にW杯1次予選を戦う必要があるということは、随分前に分かっていたはずである。

 代表選手は来月の予選に向けて、約3週間の合宿日程が組まれている。クラブによっては、リーグ開幕に向けての最後の調整を主力抜きで行わなければいけない。しかも、U23代表に選ばれれば、開幕戦と第2節に多数の選手が出場できない状況になることも想定できていたことだろう。結局幾つかのクラブが、連盟に対し開幕延期の要請をした事実もあったようだ。

 また、代表は3月のW杯1次予選を勝ち抜くと、6月から同2次予選がスタートする。同じ時期にはシーゲーム(東南アジア競技大会)の開催も予定されており、5月半ばにはリーグ中断を余儀なくされることは確かだ。そして、4月にはクメール正月もあり、1週間以上は完全に機能しなくなることは目に見えている。

 ではいつ頃がカンボジアリーグの開幕時期に適しているのか。それは冒頭で記した“7月”が最も可能性が高いことになる。既にフンセンカップを戦ったカンボジア人選手はいいとして、外国人選手は長くて1年という長期オフとプレシーズンを過さなければいけないこの過酷な状況はなんとも言えないもの。

 まずは、オリンピックスタジアムの張替完了と、現在建設中であるスタジアムの早期完成を願いたいところである。同時に、連盟に対する運営能力に疑問を投げかける者が現れないものかとどこかで期待したい。全てはカンボジアフットボールの発展のために。


 代表よ、絶対に結果を出せ!そして人々に喜びを!

0 件のコメント:

コメントを投稿